社交ダンサーの起業への道

社交ダンス、社交ダンス衣装、ドレス、競技会。 ダンス界について。 時事ネタを取り上げながら、自分が思っていることを発信します。

2015年10月

最近は走っていませんが、昔は走るのが大好きで陸上部にも所属していました。
実家にいるときは、毎日夜走ってましたね。

社会人の人で美容とか健康とか、ランニングブームで走ってる人多いですね。皇居の周りとか走ってる人多いらしい。東京マラソンは抽選しないと多すぎてさばききれないぐらいの応募というし。

僕は好きだったから昔は走ってたんですけど、ちょっと気になる記事を見て走るのやめようかなと思っちゃいました。
↓↓    ↓↓
ランニングをすると老け顔に?


走ると老け顔になるらしい。ただでさえ、老けてきたねと言われてショックをうけていますからね。
できるだけ、老けたといわれたくないものです。そんなに、頑張って走らなきゃいいんでしょうけどね。
負けず嫌いなもので、周りの人と競争しちゃいますからね。無理しちゃいます。


過度に走ると活性酸素とか発生して、顔が老け込むのも原因の一つらしいです。

ダンスってやってる人って顔が若いですよね。ということは、ダンスは活性酸素が発生しすぎないスポーツなのかも。やはり、ダンスは健康にいいかも。

今、アメリカでも注目を浴びている

「相撲スクワット」

短期間で美尻になるためには?美尻の条件

これをやることにより、お尻がひきしまり、美尻効果があるんだとか。
ダンサーにとってはお尻は大事。
キュッと上がっている状態をキープしてたいものです。
相撲の四股は健康にもダイエットにも良いと言われていますし、相撲ってやったことないですけども、やってみようかなと思いますよね。


相撲は今からじゃ無理ですけど、このエクササイズなら時間もかからないようですし、毎日コツコツやってみようかなと思います。
男がやってもいいんだよね。
きっと。

相撲スクワットのやり方
↓↓     ↓↓     ↓↓
短期間で美尻になるためには?美尻の条件

買ってしまった!



熱心なダンサーへ贈る 読むダンス用語集
                   神元誠・久子 著  3024円

ダンス用語集です。ダンス用語について意味や由来を解説しています。
「私のダンス用語ノート」という本の改訂版です。2010年の出版より最新の情報を加わっています。
ダンスオタクの僕には、ぴったりの本。

ダブルリバーススピンのスピンはなんなのか。ダブルとは?
エロスラインの由来。(今までエッチな意味だと思ってました。)
ロックとクロスの違い。
なぜ、スタンダードのことをモダンと言っていたのか?

などなど。目からウロコの情報がたくさんありましたね。
情報がはっきりしていないところは、正直に不明と書いてあったところも好感が持てます。

ダンスインストラクター試験の教科書でも用語集はあったんですが、よれより詳しい。
この本は、ご自身の体験談や外人のレクチャー、教科書を詳しく研究されて作りこまれています。
いろんなダンス談義のときの雑学としても、生徒さんに教える時にも役立ちそうです。

最近お客さんも、水素水飲んでる人いますね。
以前から注目されてました。

今話題の「水素」アスリートも注目水素水とは


今では、水素エンジンなんかもありますし「水素」って色々活用できるんですね。
人間にもいいなんて知らなかったです。

芸能人がご褒美として、お風呂に水素を発生させるものを入れていました。
今は入浴剤が「水素」なんだと思っちゃいました。

時代はどんどん変わっていく。

↓↓    ↓↓
今話題の「水素」アスリートも注目水素水とは

僕は10数年、頭痛に悩まされてきた。
年に数回なのだが、頭痛がおこると激痛すぎて仕事どころではない。

吐き気はすごいし体も硬直する。
病院にいっても鎮痛剤をもらうだけ。しかし、鎮痛剤では効果がない。
1日寝れば治るのだが、あの激痛を思うとなんとか治せないものかと調べたりした。

頭痛には3種類のタイプの頭痛があります。血管の収縮、拡大やストレスの原因によりおきる。

片頭痛
緊張型
群発頭痛



片頭痛

頭の片側、もしくわ両側がいたむ。
頭痛の中で一番痛いと言われる。
光や音に敏感になる。


群発頭痛


目の奥が痛くなるというのは、群発頭痛の特徴の1つです。

群発頭痛は頭痛の中で最も痛いと言われる頭痛です。群発頭痛になると、目をえぐりだしたくなると言われるほどです。



緊張型頭痛

首や肩のコリなどからくる頭痛。毎日起こりやすいが、生活できないというほとではない痛み。 

タイプ別に原因が違っており対処の仕方も違う。間違った対処は痛みを増幅する可能性がありますので注意が必要です。



僕は片頭痛なので、血管がなんらかの原因で拡大している可能性がありますので、それを抑える必要があります。

頭を冷たいもので冷やす。(緊張型の場合は温めるので注意)

カフェイン(コーヒー、紅茶など)をとる。

暗い、静かな場所で休むです。


カフェインを取る代わりにタバコがいいと言われてもいます。

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させます。本当であれば、収縮させることは良くないですが片頭痛の場合には効果があります。

注意  タバコの煙、匂いが誘発原因になる可能性もあります。人や症状によって引き起こす原因となりますので注意しましょう。

人によって症状が軽くなったという人もいます。

タバコにより、他の疾患になる可能性もありますが、激痛が、解消されるなら吸ってもいいかな。

そう思っちゃいます。

何が良くて何が適切なのか判断するのは難しいですが、なんでも試してみることですね。

頭痛は、他の大病の予兆の可能性もあります。医師の判断も仰ぎましょう!





↑このページのトップヘ